癒しの我がちわわぁ's

日々の生活の中から可愛い💕綺麗✨時にはぐだりをお届けしまぁす😊

笹を頂きました(*^^*)

スポンサーリンク

先日 チビ助の幼稚園で笹を使った柏餅を作りました!!この柏餅は園児がおやつに食べるものです(*^^*)お母さんがおやつを作るんです!

調理が終わり。
余った笹。

捨てるのかなぁ?
欲しいけど、家で作るかぁ?
と自分と葛藤。。。

そこに先生の神の一言!

この笹を使ってお寿司を巻いたり!

の一言にびびぃぃん!

挙手して笹!欲しい立候補!!!

ラップに包まれた笹。
チワワぁ'sに香りを楽しんでもらおうと
差し出すと!
クンクン!

あなたぁ!!
舐めちゃダメですよぉ〜((((;゚Д゚)))))))
すぐに洗いましたよ!

で!
晩御飯は白菜たっぷりうどん。
気のせいか白菜 きのこ 人参などの野菜を一杯食べると次の日デトックス効果があります!
家族も私と同じなんで(*^^*)
私の分量外いいのかなぁ 笑

それと!
笹の巻き寿司?
巻いてると言うかはわかりませんが(・_・;

三角に巻いてみました!


チラッと!
具材なぁぁんだ??
ここで分かれば凄い!

チラッと!って見えてますよね 笑
握り方とかは気にしないで下さい 笑
ネタバレしましたよね♪( ´▽`)

そうです!
正解!
って(・_・;
実はお友達に写真見てもらったらサーモン!との声が多くて!
みなさんもサーモン?

答えは漬けにしたマグロなんです!
当たりました??

笹効果凄い!
柿の葉鮨はサーモンですよね!

でもマグロも美味しい!
笹独特の優しい香り!
さっぱり感じる!!

数は沢山作れませんでしたが
子供達に喜ばれました!!

笹は買ってきたもの【乾燥】を熱湯につけて火を止め、クシャクシャがなくなれば流水にさらします!いぐさも同様!

余った笹は乾燥させて保存できます!
使う時は↑と同じくします!!

余っても捨てるんじゃなく
又使えるなんて!!

まだまだ知らない事が一杯!

今回は初のちまきが嬉しくて 笑
食レポ風になりました。。